忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

【フサの大正女中ぐらし】【みそっかすファンタジア】公開、今後について

こっちのブログを更新したつもりで長らく放置していました…!
拍手は全部読ませていただいています、ありがとうございます!
前回からの進捗としては、

・「フサの大正女中ぐらし」公開しました
フサの大正女中ぐらし:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)
プレイしたくださった方々、ありがとうございます!ご感想とかレビューとか拝読してはニヤニヤしています。

「フサの大正女中ぐらし」の千光寺檀が「同人ゲーム・オブ・ザイヤー2021」で主演男優賞をいただきました!やったー!
同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021ノミネート作品 (southerncross.sakura.ne.jp)

「ティラノフェスなるものに参加してみたい」「5分でプレイできるゲームを作ってみたい」「1回くらいライトファンタジーを作ってみたい」という動機で「みそっかすファンタジア」を制作・公開しました
みそっかすファンタジア - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション] (novelgame.jp)
くさんコメントをいただけて楽しかった!ティラノフェスが盛り上がる理由がよくわかりました。祭りは楽しい!

・「フサの大正女中ぐらし」の副読本通販(紙・PDF・STARBOOKS電子)を開始しました
フサの大正女中ぐらし 副読本・おまけ (kumogakure.com)


そして今後についてですが、私が近日中に出産予定のため、当面の間ゲーム制作活動は停止となります。
それに伴い「フサの大正女中ぐらし」副読本の紙版の通販を一時的に停止しております。こちらは在庫は十分ありますので、年内に通販再開を予定しています。
(PDF版とSTARBOOKS電子版は今でも購入できます)

次回作なんですが、昭和初期乙女ゲーで作りたいモノがあるので、資料をネットでぼちぼち探しているのですが、資料が少ない…見つからない…と悶絶しております。出産を終えて自分の時間が少しずつでも手に入るようになったら、図書館に繰り出して資料を漁ろうと思っていますが、いつになるのか見通しがさっぱりです。数年越しになるとは思うのですが、形にできるといいなあ。

PR

2023/05/17 ゲーム制作 Comment(0)

フサの大正女中ぐらし 制作中


短編乙女ADV【フサの大正女中ぐらし】制作中です!
プレイ時間は1時間以内、攻略対象はショタ1名。エンディングで成長します。
少年が好きな人の中には「成長の前後を見られるのが好き」派と「無惨に成長するのは許せない」派がいると聞きましたので、ネタバレですが書いときます!でっかくなるのを楽しみにしててください!
そのうち作品ページをきちんとつくります。
人物絵は、【鼓草】から引き続きびずるさんにお願いしています。今回も良い顔を描いてもらってニコニコです。





現在の進捗は、
シナリオ→本編90%完成 エピローグとかはまだ
立ち絵→完成
スクリプト→ぼちぼち
という感じです。やはりライトヴィエンは使いやすい!
本当はティラノで作ってノベコレに参戦したいのですが、自分のパソコンではなぜかビルダーもティラノ製のDLゲームもいまいち動作しないので、当面はライトヴィエンlのお世話になります。
フォントを変えられたり立ち絵に動きをさくっとつけられたり、という機能はLiveMakerから移った身にはありがたい!


以下、拍手お返事です。拍手のみの方もありがとうございました!

[つづきはこちら]

2021/09/04 ゲーム制作 Comment(0)

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020「泣き部門」受賞しました!

気がつけば2021年がもう半分終わりますね!ガッデム!
病院勤めなのでワクチン2回接種を済ませました。大変元気です。

2021年上半期の出来事を思い返しますと、

・「鼓草」副読本のPDF版頒布を通年行います
BOOTH
PDF版が予想よりDLしていただいてるのをみて、通年頒布することにしました!
電子版+PDF版と紙版の動いてる数がトントンでして、デジタルで読みたいって方が予想以上いらした!と反省しております!
また次回作以降で副読本をつくるときは、最初からPDF版も準備しようと思います。


・オンラインイベント「自作ゲームオンリーおかわり」に参加しました
https://pictsquare.net/tq2jfeyi7skaaanw6k5hyujhzzluxlch
オンラインイベントに出るのは初めてでしたが、楽しかった!
このイベントを機会にゲームをDLしていただいたり、プレイしてくださった方がお声をかけてくださったり、ありがたかったです!交流してくださった方、ありがとうございました!
コアタイムに出席できなかったのが悔やまれますので、またこういうイベントに参加する機会があればコアタイムから出たい所存です。イベントの企画をされた方には感謝しかありません。


・「おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020」で鼓草が「泣き部門」を受賞しました
You Tube
2:18:45~と2:54:24~で紹介されています!やったー!
毎年いちプレイヤーとして楽しみにしている同人ゲームの祭典で賞を貰えたのはめっちゃ嬉しいです。これが噂のどげざトロフィーと賞状!やっほーい!
今回は会場で観覧したのですが、他のサークルさんやプレイヤーさんとお話できて、作品を購入したり持参した副読本をお買い上げいただいたりできてめっちゃ楽しかったです。やはり対面ででしか巡り合えない出会いがある…!


サイトを更新してない間に色々!あったね!YEAH!

今後の活動ですが、現在、大正時代のショタ乙女ゲー短編「フサの大正女中ぐらし」を制作しています。
戦時の服装制限に疲れたので銘仙を見たくなったのと、一度くらい「ショタが成長してヒロインのもとにやってくる」系乙女ゲーがつくりたくなった感じです!
プロット→できた
シナリオ→一文字も書いてない
立ち絵→発注して徐々に納品している
スクリプト→ぼちぼち
みたいな進度です。
大正時代ものですが、華族も成金も軍人も書生も学ランも袴の女学生もフリルエプロンの女給さんも一切出てこない、果てしなく地味な作品になる予定です。
楽しさとしんどみがいい塩梅に混ざった
キラキラした大正乙女ゲーは他の制作者の方々がつくってくれるはずだし、一作ぐらいこんな乙女ゲーがあってもいいんじゃないかしら!くらいのテンションでつくっております。
ある程度形になったら、また進捗報告します!
目標は年内完成!

2021/06/16 ゲーム制作 Comment(0)

鼓草 公開しました

【鼓草】公開しました!
https://www.freem.ne.jp/win/game/24110

審査に通った!ふりーむさんの懐の深さは知ってはいましたがありがたい!
スクリーンショットの選択はふりーむさんにお任せにしたのですが、おそらくものすごくネタバレに配慮したであろうスクショ群(弟が一切映っていない)に「あっ、なんかすみません、お気を使わせて……」という心持ちです!

長かった!ここまで来るのは長かった!
そしてプレイヤーさんの反応が怖い!でも感想はほしい!アンビバレンツ!

おまけページにまだなにも置いていないのですが、今週中に初期設定画とか置く予定です。
あと副読本が今月刷り上がる予定なので、boothで通販する予定です。電子もあるよ!
印刷所さんを利用したのは人生初です。楽しいですねこれ。

【鼓草】は【らいとらいとらいと】制作時点でガチでつくるつもりは一切なかったのですが、「読んでみたい」というお声をいただいたのでつくり、そんでもって絵が描けないとかその他諸々のアレでエタりそうだったところを、人の力を借りて完成まで持ってこれたので、人の力に感謝…圧倒的感謝…!


制作中にばあちゃん98歳に当時の話を聞きに行ったのですが、そこでばあちゃんのいとこ兄弟が「インパールという南の島」(ばあちゃん談。インパールなのか南の島なのかは不明)に行かされて、弟さんの自決を看取ってお兄さんだけ帰ってきた という話を聞きました。
ばあちゃんのいとこ兄弟とその同胞たち、ばあちゃんに対して礼を失さないようにというのは自戒して制作しました。
お兄さんはずっと前に鬼籍に入っていて話したことはないのが残念です。
ばあちゃんは存命でぴんしゃん元気なので、(コロナ的な意味で会いに行きづらいので)近いうちに電話しようと思います。

2020/10/05 ゲーム制作 Comment(0)

無題

俺たちの世界は……ほんの数カ月であっという間に変わってしまった……!
ステイホームないし外出自粛ということで無料配信の舞台映像をみるぞ!歌舞伎も柿喰う客(というエッジイな小劇団があります)も見るぞ!……と意気込んでいたのですが、なんかステイホームで地味に精神力を削られて、新しいことをやる気力が出てこなくて結局見逃した配信が山ほどあります。
勿体ないことしたなと思いますが、しょうがない。病院勤務なので働いてただけ偉い、そういうことにしといてください。
その代わり【鼓草】をつくっていました。本編が暫定的に完成しました!シナリオを一部差し換えたりはありますが、おおよそ完成!やったー!やればできる!
あとは二周目要素やクリア後特典を少々入れて完成です。ゴールが見えてきた!

ゲーム本編をフリー公開するのに合わせて、副読本もつくります!
【鼓草】は時代考証のために調べたけどはっきりと本編で記述できなかった舞台背景みたいなものが結構あるので、そういったものをまとめたいなと!大人の自由研究!
綺麗なイラストを描いてもらったのでアナログ媒体で手元に置いておきたいなーと思ったのもあります。自分のためにつくる
オンデマンド印刷でつくる予定なんですけど、あの、デジタル入稿が…難しい…つくれるかなあ…(弱気)
完成した暁にはBOOTH通販もする予定ですので、ゲームをプレイしてもし気に入っていただけたなら、こちらもどうぞ!

2020/08/16 ゲーム制作 Comment(0)

プロフィール
 
HN:
式部
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/17)
(09/04)
(06/16)
(01/04)
(10/25)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R